毎年夏に話題となる「ペルセウス座流星群」。
2025年も、その幻想的な天体ショーがもうすぐやってきます。
SNSでは「どこで見える?」「今年はよく見える年?」と盛り上がりを見せています。
今回は、流星群の見どころや観測のコツをサクッとご紹介!
—
ペルセウス座流星群ってなに?
夏の夜空に現れる三大流星群のひとつ。
中でもペルセウス座流星群は、「流れ星が多く、観察しやすい」ことで人気です。
毎年、8月上旬から中旬にかけて活動し、ピークの夜には1時間に数十個の流星が見られることも。
まさに“夏の風物詩”です。
—
2025年のピークはいつ?
今年の極大(ピーク)は【8月12日深夜〜13日未明】。
しかも今年は月明かりの影響が少なく、観測には好条件。
深夜0時〜明け方4時頃が、最も多く流星が見られる時間帯です。
—
どこで見るのがベスト?
流星観測は「空が暗い」「開けた場所」がポイント。
おすすめスポットはこんな感じ:
街の明かりが届かない郊外
公園やキャンプ場など広い視界の場所
できれば東の空が見渡せるところ
スマホアプリで星座の位置をチェックしておくと、さらに楽しめますよ。
—
快適に楽しむための準備
長時間の観測には、ちょっとした準備があると快適です。
レジャーシート or 折りたたみ椅子
虫よけスプレー
飲み物・軽いおやつ
羽織れる服(夏でも夜は冷えます)
そして、スマホの明かりはなるべく控えめに。暗闇に目が慣れてこそ、星が見えます!
—
まとめ
ペルセウス座流星群のピークは【8月12日深夜〜13日未明】
今年は月明かりが少なく、観測に向いた好条件
広くて暗い場所を選んで、流星ショーを楽しもう
夜空に願いを込める、そんな夏の夜も悪くないかもしれませんね。